ボール2つで!

放課後等デイサービス

今週3つ目の運動あそびは、2つ目に引き続きボールを使った運動あそびです(^^)

二人でペアになって行うメニューです♪

向かい合って立ってもらい、2つのボールでキャッチボールをしてもらいます☆

一人は上から、相手に届くようにふんわりと投げます(^^♪

もうひとりは、1回バウンドさせて下から相手にボールを届けてもらいます!

このメニューはまさに二重課題!

自分が投げるボールのことを考えながら同時に相手からのボールをよく見て

キャッチしなくてはなりません!(゜o゜;

2つのことを同時に考えなくてはならない!となると

混乱してしまいますね(゚д゚)!

いきなり2つだと難しい場合には1つのボールから練習して

相手へ届けるための投げ方を練習しました☆

相手をよく見てタイミングを考えてくれる姿や

取りやすいボールを投げてくれる姿も

多く見られて、相手を思いやる気持ちが素敵でした(*´ω`*)

コツを掴むと2つのボールを見ながら

飛んでくるボールにもチラッと意識を向けて上手にキャッチできるようになりました☆

少しずつ練習を重ねて上手にできたときの達成感を

たくさん経験して行けると良いなと感じています♪