ボールを投げたあとに…?

放課後等デイサービス

今週2つ目の運動あそびはボールを使ったメニューですよ♪

ボールといったら投げたり蹴ったりに使うことが多いですが、

今回は上にポンッと投げ上げますヽ(^o^)丿

真上に投げ上げて自分でキャッチするのは、だいたいのお友だちが上手にできますね☆

投げ上げる練習はクリアです♪

みんなにやってほしいのは投げた後に拍手を3回してもらってからキャッチ!

この拍手が入ってきてしまう事で苦戦してしまうお友だちが続出です(>_<)

真上に投げる→拍手を3回する→落ちてきたボールをキャッチするといった

たくさんの作業が一気に行われるので、難しいのもしょうがないですね!

もちろん分解練習もやっていきますよ♪

ボールを投げ上げる練習はやったので、今度はお友だちに拍手を3回してもらった後に

上からスタッフがボールを落としてキャッチ!

段階を少しずつ上げながらの練習もとっても大事ですからね☆

上手にできたお友だちは、お腹の前と後ろで拍手をしてからキャッチにも挑戦(; ・`д・´)

見事大成功すると、周りのお友だちからも拍手をもらったり

「すげ~!」「僕もやってみたい!」などの言葉をもらったりしていました☆

スタッフからではなく、お友だちからのそういった声をもらえると自信になるし

憧れのお友だちが身近にいるのは頑張ってみようというきっかけになるし

お互いが良い影響を与えていますよね♪

お友だち同士で良い刺激を受けて、どんどん伸びていってほしいと思います☆