成功すると嬉しいね!

放課後等デイサービス

今週の運動あそびは大人がやっても難しいメニューで、みんなが帰ってくる前に

こっそり練習しているスタッフもいるくらいです( *´艸`)

あぁでもない、こうでもないと大人たちが運動あそびのメニューについて

話をしたり実際にやったりするのも見ていて楽しいですよ☆

もちろんお友だちが頑張っている姿を見るのが一番の大好物♪

大成功したお友だちの嬉しそうな笑顔ときたら、こちらも嬉しくなってしまいます(*^_^*)

今日はボールの筒通しも自分で投げて自分で入れてみるのに挑戦してもらいました☆

本来は自分で投げて自分で筒に入れるのがこのメニューです。

難しいけど成功したお友だちはニッコリ笑顔♪

ボールの回転キャッチも苦戦するお友だちがたくさんだったので、少し方法を変えてやってみる事に。

下にバウンドさせる→くるっと回転して→跳ねてから落ちてきたボールをキャッチ!

という流れにしてみると成功するお友だちも増えてきました☆

できなかった…(>_<)が方法を変えてみてできるようになった!という変化はとても嬉しい事ですね♪

一番難しかった背中合わせボールキャッチでは、分解練習をしてみると

できるようになったお友だちの姿が♪

ボールを投げる人は後ろ向き、キャッチする人は前向きになって

どれくらいの力で?どのくらいの高さで?を練習してから後ろ向きになってやってみると…

「あ!取れた!」と嬉しそうな言葉が聞こえてくるようにヽ(^o^)丿

難しいけどやってみよう!という前向きな気持ちがある稲葉教室のお友だちだからこそ

練習してできるようになった証ですね♪

できた!の笑顔がたくさん見れるように明日も楽しみに待ってます☆