絵を見て素早く反応!!

放課後等デイサービス

今週の運動遊びは動きをよく見て素早く反応できるかな?がテーマです。

運動遊びの1つめは簡単なゲームです。

カードにかかれた絵を見て決められた動作をします。

☆たべもの→両手で受け止める

☆げんこつ→頭を隠す

☆かみなり→おへそをかくす

☆それ以外→きをつけ

 

のルールでやってみました。

ゲームの掛け声は「おちたおちた なにがおちた」です。

スタッフの次々に出す絵をみて動作を変えていきます。

お友達を見て動作を真似たり、自分で考えて行きます。

おちたおちたのゲームでは耳で聞いて反応して行きますが、今回はスタッフは口ではいわないので

見ることに集中しなければいけません。

リズムもどんどん早くなっていくのでだんだん難しくなっていきます(・∀・)

 

「あれ?」とお友達を見て慌てて直したり、「こうだよ」とおしえてもらったり

なごやかな雰囲気で楽しめていました。

稲葉教室のお友達に合わせて難易度あげていけたらと思います♫