BLOG

放課後等デイサービス
こどもプラス長野稲葉教室
☎ 026-262-1801

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 放課後等デイサービス
  4. くもの巣くぐり

くもの巣くぐり

もうすぐ春休みということで学校にお迎えに行くと大きな袋など両手いっぱいに持っているお友だちが日々増えていきます。

絵の具や習字道具、一年間で作った作品など、「こうやって作ったんだよー」とお話してくれるお友達もたくさんいます。特に書き初めは力強い字で紙いっぱい使ってかかれているものが印象的でした☆(゜o゜)

今年は明日・明後日で卒業式を控えるお友達が多く、うまくできるかな?と不安を口にするお友達や白紙で証書授与のやり方を見せてくれたりするおともだちもいてそれぞれの想いが伝わってきます。

さあ、今日も運動遊びを元気にやりました!

今日紹介するのは、「くもの巣くぐり」です。

鉄棒に張り巡らされたひもでつくられたクモの巣を自分ならどこの隙間が通れそうかな?と考えて身体をかがめたり、足を高く持ち上げて通る遊びです。

「くもの巣だからねちょねちょしているからきをつけてね?(*´皿`*)」といわれると、

あたらないように頑張ろう!!と一際やる気が入るお友達🔥

自分よりも背の低い鉄棒をくぐるには頭を低くしたりする必要があってバランスを崩して転ばないように集中していますね!周りからも自然と「がんばれー!!」と応援の声が入るので諦めずに頑張ることができました

なかには、イルカのようにジャンプして一瞬で通り抜ける姿や、バランスを崩しそうになってもリンボーダンスのようになりながら両手で踏ん張る姿も見られました。また、手の付く位置を指定されるとより、着地の身体の使い方がわかっていいですね♫

後片付けもお願いするとスッと立ち上がり、会話はなくともアイコンタクトでそれぞれ分担して鉄棒をたたむ作業を

頑張ってくれました。ありがとう(^o^)

 

投稿カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11,950人の購読者に加わりましょう

アクセス

教室の動画