風船を見る?積み木を見る?

放課後等デイサービス

左右で違う動作をするってことは日常生活の中でもよくあることですが

運動あそびでもたくさん取り入れるようにしていますヽ(^o^)丿

今週は風船を片手でポンポン打ち上げながら、逆の手で

積み木をフープの中に入れていくというメニュー!

大きな動きはないこのメニューですが、苦手そうにするお友だちの姿が何人か見られました(*_*)

風船を見てポンポン打ち上げるのもそうですが、力加減であったり

打ち上げる場所であったりと考える事はたくさん!

風船も見ながら積み木の位置も把握できていないと上手に拾えないので

同時にやらないといけない事はめいっぱいです(; ・`д・´)

1年生の新しいお友だちは「難しそう…できるかな?」と心配そうな様子。

それでも、年上のお友だちが失敗しても頑張っている姿を見て「やってみよう!」という

気持ちになったのか、前向きに取り組む事ができていましたよ♪

そういう姿を見て頑張る事ができるって素晴らしいですね☆

頑張っているお友だちを応援する、頑張っているお友だちの姿を見て自分も頑張ってみる

といった素敵な連鎖をたくさん作っていきたいと思います♪

みんなで高め合って頑張りましょう☆