足の指で👣!?

放課後等デイサービス

新学期、進級したクラスや学校にもそろそろ慣れ始めたお友だちが増えてきました。

「学校楽しかったー!!」と、いい笑顔で帰ってきて宿題をはじめたり、自由な時間を過ごします。

さて、今週の運動あそびの一つを紹介していこうと思います!!

ペットボトルと木のスティックや割り箸をマットの上に用意すると「なにやるのー??」と

みんな頭の中ははてなマークでいっぱい!

スタッフが説明すると「えー難しそう!!」「できるかなー??」と消極的なお友達

とにかくやってみないとできるかわからないよ!!と促すと「みんなでやってみよう!!」となりました♪

足の指で何かを挟むって普段はあまりやらないのでまずは足に全集中!

ルールは、足の指を使って制限時間内にいくつボトルや紙コップにいれられるかというシンプルなものです。

足の指だけで難しいお友達は手でスティックを足の指に挟んでからでもOK 手で挟む数は最高3個までとしました・

 

んー初めてはなかなか苦戦💧

でも、「もういっかいやったら多分もっとできる!」とみんなやりたやりたい!と手が次々にあがりました。

お友達より多い記録を出そうと一生懸命な姿が!

 

苦手なお友だちも手を使って足に挟んでボトルの中に入れられていました。

苦手でもチャレンジシてみようという姿が素敵です☆彡

最高何本入れられるかな?

スタッフがやってみたら1分間足のみ使って20本でした☆

ペットボトルや紙コップ、割り箸やえんぴつなどがあればおうちでもすぐにできるのでやってみてくださいね♫