お任せします!

放課後等デイサービス

稲葉教室の強みのひとつ!

それは高学年のお友だちがたくさんいることです☆

この春から中学生、高校生へ進学したお友だちも多く、

お兄さん、お姉さんが大勢いるのが特徴です♪

年齢も上がってくると、時期的なものもあり

なかなか運動あそびや集団参加へ前向きになれない

なんてことも少なくはありません。

ですが

稲葉教室に来てくれているお友だちは

頑張って参加してくれる姿はもちろん、

スタッフのお手伝いを任せると張り切って助けてくれる

そんな姿もたくさん見る事ができるんです👀

今週の運動あそびだと、風船が落ちてしまう前に

フープにくぐらせるメニューがありますが、

レベルアップをしようと風船を増やしてみると

スタッフだけでは手が足りません!(;゚Д゚)

そんな時に登場してくれるのが、お手伝い係の

お兄さん達でした☆

それぞれのお友だちの事を考えた上で

難易度を変えながら風船を落としてくれる姿は

思いやりもたっぷりでしたよ♪

6年生のお兄さんの隣でなら

こんなにいい姿勢でかっこよく待てるおともだちも!

運動あそびに限らず自由あそびの時間にも

年下のお友だちを可愛がってくれる姿や

一緒になってワイワイと楽しむ姿がたくさん(^^)v

年下のお友だちもみんな、お兄さんにゃお姉さんと遊べるのが

楽しくて嬉しくて仕方のない様子が印象的です🌷

年上のお兄さん筆頭に

入ってくるスタッフを驚かそうと作戦し

楽しそうに待機するお友だちの姿も・・・

少々フライングして扉を開けてしまい

「・・・ん??」と微妙な時間が流れてしまいましたが

そんなミスもみんなで大笑いでした(*^^)v

4月から新しく入ってくれた1年生のお友だちが

曜日係でホワイトボードに日付を書いてくれるのを

優しく見守りながら教えてくれるお姉さんの姿もありましたよ♪

高学年のお友だちと低学年のお友だち、

学年の垣根を越えて

楽しく関わる事ができる放課後の素敵な時間の紹介でした(^^)/~~~