コーンを使って

放課後等デイサービス

今週の運動遊びはスタッフの都合により火曜日から始まりました!!

今週はコーンを使った遊びです。

1つ目は【足クレーン】です。

まずはコーンを足の指で挟む練習から~

足の指でコーンが持ち上げられるようになったら

コーンに書いてある番号に注目!👀番号順にコーンを重ねていきます!

簡単だね!というお友達もいれば、

足の指でのコーン挟みにはなかなか苦戦するお友だちも💦

難しいお友だちにはコーンの先の方を挟んでみたり、開くときに手の指をつかって挟んでもいいよ

両足で挟んでもいいけどできるだけ足の指をつかってがんばってみてね!とお話すると

それぞれできるかためしてみて、自分にやりやすい方法をみつけて取り組むことができました。

両足で挟んでいたけどどうしても足の指でどうにか挟みたい!!という気持ちがとっても強く感じられたお友だち 

   

指で足の間を広げて挟むと持ち上げられました。とってもとっても頑張りが感じられて、

お友だちの”できた!”の顔がとっても満足そうでした✨

はやくやってタイムを競うのもありですが、自分の足とゆっくり向き合って自分のできる範囲で頑張るというのも

運動遊びでとても大事なことだと思います!!

足クレーンは足の感覚を使いながら頭でも考えながら行う遊びです。一週間足に意識を集中させて頑張りましょう!!

(・∀・)/