運動遊びと工作をしました♪

放課後等デイサービス

今日は11名のお友だちがあさから元気に来てくれました。

今日は水遊びと体育館どちらにするかをお友だちに決めてもらいましたよ(*^_^*)

圧倒的に多かった体育館に決まりました🏀

何度も行ったことのあるお友だちが鍵の操作の仕方や倉庫の場所や扇風機の使い方などはきはきと説明と設置をしてくれました。

ウォーミングアップのあとは早速運動遊び開始!!

今週はラインの間を転がってくるボールに当たらないように避けるあそびです!

  

今日は広い体育館で行ったのでボール拾いのお友だちを三人配置しましたがみんなへとへとでした(^o^;

そのあとはじゆうあそび

バドミントンにバスケット、中当てなど自由に楽しく体をうごかしました♪

午後は紙コップで製作をしてみました。

ハサミをつかうので使い方やお約束、手順を説明しながらゆっくりつくっていきました

間違えて切っちゃった💦と不安になるお友だちもいましたが、スタッフの手にかかれば大丈夫大丈夫!の返事で

安心してつくり進められていました。

きょうは紙コップでUFOキャッチャーをつくってみました

  

できたあとはみんなでゲームをしました。

制限時間内にこの中のものをいくつ移動できるかな?という内容でしたが

これがまた…!早々にお友だちの中で高得点を出した子がいてその記録を越そうと闘争心が湧き上がってきて

リベンジマッチに一時間ほど楽しめました。

たまには工作もいいですよね~♪