できることはお友だちで☆

放課後等デイサービス

稲葉教室では、できることはできるだけお友だち同士でやってもらうことにしています!

高学年のお友達も多いので、家でのお手伝いをたくさん経験しているお友だちも多い様子です👀

運動遊びのお片付けはもちろん!

おなじみの日付係もバッチリこなしてもらっています☆

そして最近新しく追加された係のお仕事が、『おやつ係』です!

今まではスタッフがやっていたお仕事でしたが、お友だちにできそう!ということでお願いしてみました♪

くじ引きを引いてもう所から、おやつの配布までお願いしていますが

👦『どれにする?』

👧『これにする!○○さんありがとう~』

と、素敵なお友だち同士の関わりがたくさん見られます👀

お茶くみも、以前まではスタッフがやっていましたが、最近はお友達に自分の飲みたい分だけ汲んでもらうようにしています。

重たいお茶ポットを持って、ドボドボと出てくるお茶を調整しながら汲み、ストップさせるという意外と難しい運動の組み合わせなんです(◎_◎;)

難しいお友達も、スタッフの手を借りて自分で挑戦してくれていますよ!

何気ないところでも、できる事を増やして小さな自信の積み重ねになっていけば嬉しいです☆

これからもたくさんの係のお仕事お願いしますね♪

 

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 0269-38-1681]