秋を感じてきました🍂

放課後等デイサービス

一段と寒くなったのを肌で感じた今日の稲葉教室は地附山公園へ行ってきましたよ☆

秋晴れの空と一緒に長野市を一望しながらs課道を登り、公園までもプチ登山のような道をズンズン登ってきました!

最近は登山も多かった活発な稲葉教室ですが、子どもたちの口からも「なんか最近坂道しか登ってなくない?」と笑いながらこぼれていましたが、決して文句ではなくむしろ楽しんで登ってくれるのが稲葉教室のお友だちです(^^♪

高学年のお友だちも多いので足が鍛えられるいい運動ですね💪

公園に到着すると、改装中で使えないエリアもありましたが、使える遊具もあるからイイじゃん!と前向きなお友だちが大勢でしたよ♪

スタッフが最も恐れていたのが「トレッキングコース登ろうよ」の一言でしたが・・・

案の定しっかり恐れていた言葉が飛んできてしまいました(^o^;

ダウンを着ても肌寒いくらいだったのにもかかわらず、元気よく山道へ入ると、制限時間10分ほどしかなかった中で標高900メートルまで到達してしまうお友だちでした\(◎o◎)/!

スタッフも負けじと一緒に登ってきましたが、疲れも吹っ飛ぶくらいの落ち葉の絨毯が広がっていてとっても綺麗でしたよ🍂

下山は5分ほどで済ましてしまうお友だちにはびっくりしましたが、何をするわけでもなくただひたすら自然を楽しみながらのんびりと会話ができる素敵な時間になりました(*^^*)

盛り込み型だった今日は、午後にも盛大に活動をしましたよ!

旬のりんごを使った『アップルパイ風ホットケーキ』を作ってみました🍎

りんごのカットは包丁初挑戦の1年生が担ってくれましたよ👏

バターでりんごを焼いたら、ホットケーキミックスを広げ、りんごと一緒に更にもうひと焼き!

完成するとそれぞれでアレンジをして、美味しそうに頬張るお友だちの幸せそうな表情が印象的でした(^^)

余ったりんごまできれいに平らげるお友だちでした🍎

秋を感じる楽しい1日になりましたね🌰