瞬間移動!?

放課後等デイサービス

今週も1週間始まりましたが、また一段と寒くなりましたね❄

風も強かったようで、『帰りに傘さしてたら折れちゃったよ~💦』と肌寒いニュースを持ち帰って来てくれるお友達もいましたよ☔

長野市内でも、今日は雨の中に雪が混ざっていたような気がしましたが・・・初雪だったのでしょうか・・!?⛄

早くも来週の日曜日の予定を楽しみに、まだ1週間が始まったばかりの月曜日に肩を落とすお友達もいましたが、運動あそびが始まる頃には期待通り元気いっぱいな皆さんでした☆

さて、今週の運動あそび1つ目のメニューは、瞬間移動ゲームです!

プールスティックを使った運動あそびですが、穴を覗いて~??👀

『戦いごっこだ!』と予期せぬ発想も飛んできましたが・・・『そんなわけ!!』と鋭い突っ込みもバッチリな稲葉教室でした(´▽`)

『相手のことを考えてスティックを手離しながら』、『倒れるスティックの動きを見てキャッチする』という頭と体の連動が活性化されるメニューになっています!

今日は3人グループで三角形になってもらいましたよ☆

どっちの手でスティックを持っていた方が取りに来るお友達が取りやすいかな?と考えたり、取りに来るお友達の事を考え、神経を使って優しく手離しながらも、自分がキャッチしないといけないスティックに目がけてスタートダッシュを切り・・・

と、相手のこと、自分のことを同時に考える少し難しい運動でしたが、慣れてくると、少し後ろを気にしながらも進行方向へ向かうという余裕の出てくるお友達もいましたよ👏

ギリギリで上手にキャッチ!!

こちらはまさに瞬間移動!!

自分の分だけを成功させようとするのではなく、お友達の成功も考えた運動あそびができました!

頭と体をたっぷり使う1週間になりそうです☆