餃子を作ろう🥟

放課後等デイサービス

今日はあいにくの天候☔

登山を予定していましたが、予定を変更し室内活動へ。体育館も考えましたが、どこも予約がいっぱいで断念(;_;)

それでもせっかくの1日利用なので、楽しみたい気持ちを大優先に考える稲葉教室★お友達も一緒になって考えてくれました☻

思いついた企画は・・・餃子を作ろう!!でした🥟

せっかくの調理活動なら、なにか目的もあればと思い、指先の運動の練習を兼ねて餃子を作ってみることにしました!

タネから自分たちで作り、高学年メンバーのお友達が率先して包丁係を担当してくれましたよ🥬

今日が初めての包丁デビューのお友達もいて、一つステップアップし誇らしげな表情が印象的でした★

みんなで順番にこねて、タネを完成させたらいよいよ包む作業!

初めてのお友達もいましたが、お家でやったことのあるお友達も多くてビックリしました(◎o◎)!

上手に指を使って折りたたみ、中野お肉がはみ出ないように慎重に包むお友達・・・

初めてのお友達も、スタッフと一緒に練習をしながら包み、とっても素敵な餃子の完成👏

自分で包んだ餃子を焼いて、1人3つをお弁当のおかずにプラスワン♪

いつもよりボリューミーなお昼ご飯になってしまいましたが、美味しそうにぺろりと完食するお友達の姿がたくさんでした☻

余った餃子も、おかわりするお友だちがたくさんで、『うま~!!』と頬張る幸せそうなお友達でした★

調理活動を通して、家でのお手伝いのきっかけになり、お家の人に感謝されることが自己肯定感アップに繋がり、また一つ自信に繋がり・・といった機会にもなれば嬉しいです☻

なかなか天候に恵まれない春休みになってしまいそうですが、楽しい活動を編み出しながら工夫を凝らした春休みにもなりそうですね🌸

 

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 0269-38-1681]