お友だちだけで・・!

放課後等デイサービス

今日の午前は、教室でフルーチェを作ってみました!

簡単に完成させることのできるフルーチェということで・・・

完全にお友だちだけで!

といったところにフォーカスしてみました👀

高学年のお友だちと低学年のお友だちをペアにする等に工夫することで、高学年のお友だちがリードしながら、お話を聞いて協力する力伸ばせればと思い企画しました!

普段は、『俺がやりたい!』と積極的なお友だちも、今日はお兄さんとしての立ち回りということでペアのお友だちを優先にしながら優しくリードしてくれる姿が印象的でした!

・どうしても困ったときは大人を呼んでください

という環境を置くことで、本当に困ったときに自分の言葉で質問し困り感を人に伝えられる機会にもなりました(; ・`д・´)

ペアで協力することを目的としたので、皆が平均して調理活動に携わることができ、尚且つ自分ではない相手の事を視野にいれながら取り組める時間になり、とてもいい姿をたくさん見ることができました!

お友だち同士での協力、たくさん機会を作っていかれればと思います。

午後は、篠ノ井中央公園へ🏞

皆大好きふわふわドーム!真っ先に向かい出し、ポヨン、ポヨンと跳ねながら楽しそうに笑う声が絶えず、幸せな空間でしたよ🍀

春は出会いと別れの季節🌸

今日で最後のスタッフがいたので、皆で感謝の気持ちを伝えました😊

たくさん遊んでくれたスタッフさんとのお別れに『寂しいよ』という声がたくさんでしたが、最後は『次も頑張ってね!』と笑顔でお別れすることができました。

皆も春から一つ上の学年へ★たくさんの成長が見られるのが楽しみです♪