博物館)^o^(へ☆

今日の稲葉教室は戸隠ある「戸隠地質化石博物館」

へお出掛けしてきました!!

博物館には400~300万年前の貝やクジラ、象、

などの化石や岩石、地形模型などが展示されてい

ます☆

さっそくアジアゾウの頭の骨格です!!

皆の頭と比べると大きいね\(◎o◎)/

こちらは昆虫の標本が展示されていました☆

皆がよく見るクワガタムシやカブトムシだね!!

「色々なクワガタムシがいるんだね♬」

その標本の作り方も展示されていました☆

「こうやって標本を作ることができるんだね(^u^)。」

化石や岩塩も沢山展示されていて、実際に触る

ことができました(^。^)y-.

「岩塩ってツルツルしているんだね!」

 

こちらは「生きものマップ」町の中のどんな場所に

生きものが住んでいるのかマップで分かり易く

展示されていましたヽ(^。^)ノ

「大き~い!!」思わず大きな口を開けながら見て

いたお友達です☆「ヤベオオツノシカ」の全身骨格

です。

昔の戸隠の歴史を見て触れて学ぶ事ができま

した♬

また夏休みにも今日来る事ができなかったお友達

と見学予定です!!

 

 

 

☆戸隠/化石/地形/模型/動物/骨格

/放課後等デイサービス