かけ声の魔法☆

放課後等デイサービス

今週は『同じ色はどこだ?』と題した借り物競争のような違うようなメニューを組んでみました♪

スタートラインから走って行き、色が書かれている4枚のカードの中から一枚を選びます(*‘∀‘)

その紙に書かれた色を覚えて、同じ色のフープの中や平均台、手足マーカーの上を進んでゴールまで

向かっていくというメニューです☆

書かれた色を読んで確認してもらい、「同じ色の上だけ進んでね」と声をかけるとお友だちは大張り切り(*^^)v

平均台の上だってバランスを取りながら上手に進んで行きますよ☆

少し距離のあるマーカーに向かって大ジャンプを見せてくれたお友だちも!(; ・`д・´)

運動あそびはお友だちが頑張っている時間が長いので、待つのも一つのトレーニングと思っています☆

突然お名前が呼ばれると、なかなか立ち上がる事ができなかったりしてしまう事も。

そんな時に「位置について!よーいドン!」のかけ声をかけてあげると自然と

スタートも早くなります♪

少し時間のかかるお友だちに「位置について…」と早めのかけ声をしてあげる事で

急がないと!という気持ちになってくれる魔法の言葉が見つかりました☆

明日からも魔法の言葉を見つけていきたいと思います(^_-)-☆