走り幅跳びに挑戦☆

放課後等デイサービス

今週の運動あそびのひとつは走り幅跳びです(*’▽’)

まずは半円バランスボールやトランポリンの上から、助走をつけずにジャンプ!

そして平均台の上にピタッと着地する練習から始めてみました☆

自分のいる位置から平均台がある所までの距離を考えながら、

ぴょ~んと跳んでピタッ!と止まるお友だち(*^^)v

距離感覚が上手につかめなかったり、勢いよく跳びすぎてしまうと…

「おっとっと~!」とバランスを崩してしまいます(*_*)

しっかり着地点を見て足で踏ん張って止まる練習ができたら、

次は少しだけ助走をつけて距離を跳べるようにやってみます♪

トランポリンの位置も考えながら走って行き、

距離感やスピード感を自分なりに考えないといけないので少し難しいお友だちも。

無理をせず自分のできる範囲で頑張れるように、スタッフもお手伝いをしながらチャレンジ

できたのでほとんどのお友だちが上手に跳ぶ事ができていました☆

お友だちの記録も目印でつけるようにしたら、自分の記録に挑戦するお友だちも☆

「やったあ☆昨日より跳べた!」というお友だちもいて、良かったです(^_-)-☆

明日も上手に跳べるかな??