葉っぱを切ってみよう♪

放課後等デイサービス

今日のしずかな活動は、フラッシュカードや本の読み聞かせではなく

ハサミを使っての活動を取り入れてみましたよ☆

まずは下準備♪

先日の活動でお友だちに塗ってもらった模造紙に、

葉っぱの形の下書きをたくさん描いてもらいます(^_-)-☆

運動あそびを頑張ったあと、いつもは広いスペースに集まってもらいますが、

今日はいつもと違う机の周りに集まってもらいます☆

そこでハサミを使って葉っぱの形に紙を切ってもらうようにお話しをすると…

お友だちは黙々と作業に取り掛かってくれていましたよ(*^^)v

ハサミが苦手なお友だちも、スタッフと一緒に2枚ずつ葉っぱを切る事ができました♪

こんなにきれいな葉っぱができたよ!と嬉しそうなお友だち☆

上手に切ってもらった葉っぱを、稲葉教室の木に貼り付けていってもらいます( *´艸`)

お友だち一人ひとりが思い思いの場所に貼ってくれました♪

お友だちと相談しながら貼り付ける姿も(*‘∀‘)

どんな立派な木ができあがるかな?完成が楽しみです♪