どれくらい力を入れたらいいのかな?

放課後等デイサービス

今週の運動あそびの一つ目、タオルで片足相撲の紹介です☆

まずはタオルをギューッと握る練習からスタートをしてみましたよ!

お友だちによって手の大きさも握力も違います(・o・)

一人ひとりに合わせてあげながら、引っ張ったり緩めたりと

スタッフが調整してあげて力が入っているかを確認していきます♪

しっかり握れるお友だちには、スタッフも力いっぱい引っ張って対抗していきます!

「負けないぞ~!」なんて言いながら盛り上がっていました( *´艸`)

力の入れ方が難しいお友だちには、一緒に手をギューッと握ってあげて

どんな風に力を入れたらいいのか確認してから引っ張り合いっこをしていきます☆

引っ張る練習ができたら本番です!

お友だちと向かい合って片足で立ち、タオルを引っ張り合いながらの相撲を取っていきます♪

約束で、力いっぱい引っ張るのは危ないから✖を伝えてあげると

相手の事も考えながら、勝負することができていました☆

片足でバランスを取りながらタオルを引っ張るのは、少し難しそうなお友だちがたくさんいましたが

それでも一生懸命取り組むことができるのが稲葉教室のお友だちのいい所♪

明日も名勝負が見られるかな?楽しみにしていますね(^_-)-☆