どうすれば成功するか?

放課後等デイサービス

今週の2つめの運動あそびは「棒を倒すな!」です。( ̄ー ̄)

3人の友達で、向かい合って、棒を持ちながら立ちます。

そして、「せーの」で、移動!

このあそびの難しいところは、

棒が倒れる前にキャッチしなきゃいけない所。( ̄д ̄)

棒が倒れる方向に手が間に合わないと、

アウトになってしまう。

この3人で1度目にやった時は、成功する時と失敗してしまった時と半々でした。

来てるこどもたち全員がやり終えて、2巡め。

今度はさっきよりもうまくやりたいけど、どうする?

「じゃあさ、〇〇くんはこのくらいの角度で棒をこう持ってよ」

「そしたらキャッチしやすい」

「〇〇さんはこのくらいかな?」

と、、友達にアドバイスをしてくれた子が!

すげー!しかも的確!(”Д”)

スタッフ顔負け。( ̄▽ ̄)←

1人の男の子のおかげで、2度目はもちろん成功!

この後続けて2回3回とやりましたが、どれもうまくいきました!( `ー´)ノ

子ども達だけでコツを考えてみて取り組むこと。

大事ですね。(^^)

それではまた~!