僕が読みます!

放課後等デイサービス

今日は金曜日ということで、一週間の学校を頑張った子どもたちは

「明日はお休みだ~!」と嬉しそうに口にしていました♪

今日紹介するのは毎日の運動あそびの後の静かな活動です☆

今日のフラッシュカードは長野鉄道🚄

鉄男を名乗れる鉄道大好き男性スタッフ、オリジナルで作って頂いた

鉄道のフラッシュカードですが

なかなか聞き覚えの無い名前や、初めて聞く電車の名前がたくさんです!

ですがなんとなんと・・・一回スタッフが読み上げると、

暗記してしまうお友達が何人もいるのです!

わかる人??と聞かれる前に

「スノーモンキー!」「しなのサンライズ!」「ハイレイル1375だ!」

と答えてくれるお友達がとてもたくさんいて見ていて楽しかったです!

フラッシュカードが終わると次は読み聞かせです📗

今日の絵本は“しちふくじん”でした☆

ユーモアなイラストに、面白い文章♪

絵本が好きなお友達が多い稲葉教室ですが、

自分でお気に入りの絵本が読み聞かせの本の日だと、

「僕が読む!」と手を挙げてくれるお友達がいます!

さすがは、読み込んでいるだけあって登場人物になりきって読んでくれたり

強弱をつけてとても楽しそうに読んでくれたりと、

聞いているみんなも笑顔になる読み聞かせの時間になりました(^^)

ついつい早口になってしまい、皆から「早いよ~!」と突っ込まれながら

笑顔の絶えない静かな活動でした♪

また来週の運動あそびや静かな活動も、楽しみにして来てくださいね!!