お年玉キャッチ!

放課後等デイサービス

今月もあと少し、稲葉教室は29日~1/3までお休みに入ります。

終業式などで学校がお休みのお友達も増えてきて朝から利用のお友達もいます!

大掃除のお手伝いをしてくれたり、宿題をしたりしながら過ごし、夕方運動遊びにも全力でとりくんでくれます!

さて!今週の運動遊びの紹介をします。

今週は目で見たり耳で聞いて素早く反応する遊びが盛り込まれています。

そのうちの一つが「お年玉キャッチ」です。

スタッフやお友達が投げる”お年玉”がどこに飛んでくるか投げる人の動きをよく見て

二人で協力して位置を調節しながらひろげた新聞紙で落ちないように上手くキャッチします。

「こうしたらいいよね!」と新聞の持ち方や形を工夫してみたりと頭をつかって考えています。

新聞紙で受け止められてもスルーンと落ちてしまうのでなかなか苦戦していたようでした。

受け止めるほうが難しいお友達やスタッフのお手伝いをしたいというお友達には”お年玉”を投げてもらう方をやってもらいました!受けてとめてもらえるように投げるという点でも頭を使いますね!

頭で考えながら体を動かすことって実は難しいことですがとっても頑張っていますよ。

明日は冬休みに入って午前中からのお友達が多いので朝からお出かけ予定☆どこにいこうかな?