BLOG

放課後等デイサービス
こどもプラス長野稲葉教室
☎ 026-262-1801

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 放課後等デイサービス
  4. 白黒合戦!!

白黒合戦!!

今週の運動遊び2つ目の紹介です☆

稲葉教室のお友だちが好きな対決する遊び!!

↓こちらは手作りのオセロです。裏表で白と黒になるように作られています!

自由遊びの時間に「あれ、やりたい!」と前にやったことあるお友だちが提案して遊び始めたことから

”じゃあ、運動遊びでもみんなで勝負してみたいね!”となり、今週の運動遊びのメニューに入れてみました♫

ルールは簡単!白と黒のチームに分かれてめくっては、めくられて。まためくって…

を、繰り返しタイマーが鳴ったときに多い色の方の勝ちとなります。

個人戦でやったり、ペアでやってみたりと楽しんでいます♫

こちらの黒い服のお友達は「これはコツがあるんだよ~」といって始めました。

最初は目の前の色を自分の色に変えていっていたとおもったら?

次はお友達の後ろにピッタリついてお友だちがひっくり返した先から自分の色へ!!

なるほど( •̀ㅁ•́;)💦!!

そうすれば自分の色にできるのかあと見ていて感心してしまいました(;´Д`)

と、おもったらお友だちが一気に二枚ずつめくりはじめ、めくるスピードも早く💦

どっちが勝つのか最後までわからなくてとっても良い勝負となりました☆彡

おや?こちらはすべてめくってしまって座りながら方向を変えておともだちから守っていますね!?

これにはお友達もびっくりして動くことができなくなってしまいました💦

相手よりも多くめくるだけでなく、どうしたら勝てるかを考えることも必要なんですね!!

終わったあとに白がいくつで黒がいくつ…と数をみんなで数えてどちらが勝ったのか考えるところまでがこの遊びです。

自分の番が終わっても「はい🖐もっとやりたい!!」「もう一回やれば勝てる気がする!!」

と終わったばかりなのにもう手があがるお友だちがたくさんいました。

この時期学校はスキーやスケート教室のシーズンで疲れて帰ってくるお友達も見られます

「つかれたあ~」と帰ってくるのに運動遊びには全力で取り組んで楽しんでいます。

こうやってまえにやった遊びをまたやりたいとリクエストされるほど思い出にのこることも

スタッフにとってはとても喜ばしい限りです(*^_^*)

次の運動遊びを考えることにも気合が入りますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

投稿カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

投稿

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11,950人の購読者に加わりましょう

アクセス

教室の動画