クレープ作りに挑戦!

放課後等デイサービス

今日は、残念ながら1日中雨だったので

予定していた公園へ行けなくなってしまい☂

そこで、今日の稲葉教室は調理活動をしましたよ♪

お買いものへ行くグループを作り、

皆で材料を暗記して行ってきました!

さて、なにを作ったのでしょうか・・・

なんと!クレープを作れる機械を持っていたスタッフがいたので

誰もが初挑戦であろうクレープ作りをしてみました!

卵を割るのもお手の物☆

牛乳とホットケーキミックスと一緒に混ぜてもらいました🥚

容器に生地を流し込み、プレートを温めると

「これでどうやって作るの・・?」と

不思議そうなお友だちがたくさん(・・?

お手本を見て驚き!

豪快にプレートごと生地へダイブ!!

「なるほど~!!」と目を丸くしながら

「やりたいやりたい!」と興味津々なみんなでした♪

10秒待ってからゆっくりとはがすと、

クレープ生地の完成☆

各々に思い描くクレープのトッピングを終えると、

クルクル~と巻き、あっという間に完成させることができました♪

とってもかわいらしいクレープがたくさん出来上がりましたよ☆

「うまーい!」と口を揃え、

大満足の表情が印象的でした☻

譲り合ったり、協力し合ったり、

時にはアドバイスをし合ったりと

皆で楽しく完成させることができた

素敵な時間になりました(´_ゝ`)

春休み期間、色々な活動を通して

お友だち同士の関係も深まったらいいなぁと思っています☆