係のお仕事。

放課後等デイサービス

今日は係のお仕事の様子をおしらせ☆

まずはあいさつ係

活動の初めと終わりに前に出てスタッフの横で

「これから運動あそびと静かな活動を始めます!礼!」と号令をかけてくれます

みんなの前に出ると緊張してしまって声が小さくなってしまうお友達や下を向いてしまうお友達など様々です。

ときどき”これから”が”これで”といい間違えてしまい、みんなの笑いを誘うこともあり、場が和らぎます(*´艸`*)

静かな活動の終わりには

「これで運動あそびと静かな活動を終わります!礼!」と礼をしたあとに

「歩いて手を洗いに行きましょう。どうぞ」というところまでが終わりのあいさつです。

係がどうぞの促しの言葉をいい忘れてしまったりすると周りのお友達が代わりにいってくれることも(´・ω・`)

おやつの前の「いただきます」の号令もあいさつ係のお仕事です。

 

次に曜日係

曜日係は今日の活動が書かれているボードの空いているところに今日の日付と曜日、天気を書きます。

曜日係は人気で、「はい!ぼくやりたい!」「今日わたしやるー!」とスタッフにアピールする程!(゚д゚)

時々、スタッフが係をまだ決めていないときに帰ってきたお友達がいると、係を誰にしようかな?と

書いてくれることもあります♫

 

 

運動あそびの内容によっては運動あそび片付け係が二人いてスタッフと一緒に運動あそびでつかったものを片付けるお仕事もあります。

今週はお片付けがないため、係の出番が。。。。

 

そしてお皿洗い係

みんながおやつで使ったお皿やコップをきれいに洗う係です。

10~15枚のお皿とコップを洗剤をつけたスポンジでこすり、水でよく洗い流します。

数が多くてなかなか大変ですが、「お皿あらいます!」とはりきってやってくれます。

「写真撮って?」と連絡帳に貼ってもらってお家の方にみせたくて頑張る姿も!(^o^)

教室の係活動を通して出来なかったことができるようになったり、みんなの前でなにかをする自信につながったりしたらいいなと思います。明日は誰にお願いしようかな?