年に一回の…🍰

放課後等デイサービス

稲葉教室では、おやつの時間に必ずやっている事があります☆

それは、誕生日のお友だちをお祝いしてあげる事ヽ(^o^)丿

教室の壁にはお友だちの誕生日がいつなのか、ひと目見て分かる芋虫がいます♪

最初の頃はスタッフが「今日は○○さんの誕生日だね!」と声をかけていましたが

最近はお友だちの方から「今日って○○さんの誕生日じゃない!?」

「もう過ぎちゃったけど○日に誕生日だったからみんなで歌う?」などと

気付いて声をかけてくれるようにまでなってきました( *´艸`)

誰と決めたわけでもなく、お友だちの誰かが「せ~の!」と合図を出すと

「ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪」とみんなが歌い出してくれるんです☆

恥ずかしそうなお友だちもいますが、みんなにお祝いしてもらえるのって嬉しいですよね♪

稲葉教室のこういった素敵な習慣を、お友だちには大切にしていってほしいと思います☆