このきのこ、なんて名前なんだろう?

放課後等デイサービス

今日は学校行事の振り替え休みで朝から来てくれたお友だちがいたので、

南長野運動公園まで出かけてきました☆

雨上がりで芝生は濡れていましたが、新しいおもちゃでキャッチボールをして楽しんでいると…

「なんかきのこ生えてる!」とお友だち(; ・`д・´)

「なんか色んな種類のキノコが生えてるけどなんて名前なんだろう?」とスタッフも一緒に

生えていたキノコを観察していると、「Googleレンズを使って写真を撮るとすぐに調べられるんだよ!」と教えてくれたお友だちがいました♪

さっそくGoogleレンズを開くと、手慣れた様子で写真を撮って調べてくれたお友だち!

「これは名前がないらしい(*_*)」ということが判明しました☆

学校でもこういった学習をしているんだな~と感心したスタッフでした(*^^)v

その後はお決まりの鬼ごっこ!

なかなか捕まえられないお友だちは挟み撃ちにして狙います(>_<)

「○○さんはこっちね!」と協力しながらなんとか捕まえる事ができました!

普段はなかなか関わる事のない中学生のお友だち3人でしたが、

今日は楽しくお話をしたり一緒に鬼ごっこをしたりと

楽しい時間を過ごす事ができた午前中でした♪