リーダーの役割

放課後等デイサービス

今週の運動遊び!島のりゲームはチーム戦でリーダーが新聞紙をどうやって折るかや、全員が上に乗れるかを考えます。

ルールは

・リーダーが新聞紙を折ること、リーダーが折った新聞紙にのること

・キープするときにチーム内全員の片足が島の上に乗っかっていること

・もう片方は地面に着いてはいけないこと(片足をあげてバランスをとる)

・乗り方が決まったら5秒間態勢をキープ などです。

今日はスタッフも入って3チーム4人ずつになるように組みました♪

初めは大きな新聞紙、みんな余裕の表情ですね!(*^_^*)

3回目ともなると少し厳しくなってきたかな??

4回目、肩を組んだり、お友だちの背格好や体型で立つ位置を決めたりとみんなで話し合う様子が見られました。

4回目はなんとか全チームクリア!

 

もう無理かな?と終わりにするように促すと「いや!まだできる!!」というチームが!!👀

5回目に挑戦するチーム、方法が全員の足を重ねて、、、と考え!?

みんなの体重が片足にかかってしまい、大丈夫かな?と周りのスタッフが心配しましたが、

結果1秒だけキープ出来ました。

みんなで目標に向かって協力する姿がとっても素敵でした☆