ブンブンゴマ作り🎵

放課後等デイサービス

急に涼しい気候になり、すこし肌寒いくらいな1日でしたね🍃

今日の稲葉教室は、長野市立博物館へ行ってきましたよ!

こども★体験の広場で開催されていた『ブンブンゴマ』の制作活動に参加してきました☺

講師の先生方の話をよく聞いて、すこし緊張気味な姿も見られましたが、集中して取り組む姿が印象的でした♪

完成したブンブンゴマ、意外とコツが必要で苦戦する様子もありましたがコツを掴むのが早いお友だち👏流石です★

紐を伸ばして、緩めてを繰り返し、夢中になってコマをまわすお友だちでした!

難易度の高い大きなコマに挑戦したお友だちもいました!

定期的に開催されているようなので、また参加できれば嬉しいですね♪

昔のあそび体験コーナーもあり、けん玉やダルマ落とし、鎧の試着など・・・

楽しく体験させてもらいました★

午後は、初の試み・・・お団子作りに挑戦しました🍡

粉をこねるのに、水の量の調節が鍵となりドキドキしながらの挑戦でしたが、中学生のお友だちが担当してくれて完璧な仕上がりに!!

ちょうどいい質感になったところで皆で自分の分を丸めて丸めて・・・

個性たっぷりなお団子が完成しましたよ☺

美味しく完食出来ました★

 

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 ]