いそげいそげ!でもゆっくりね♪

放課後等デイサービス

今日からお友だちはみんな通常の時間に戻り、「学校疲れた~!」と言いながらも

元気いっぱいに帰ってきてくれました☆

今週がんばっている運動あそびのテーマは…『相手のために協力して頑張ろう』です♪

まず一つ目の爆弾ゲームですが、座っているお友だちがお隣のお友だちにボールを

渡してゆっくり回していき、タイマーが鳴ってしまった時にボールを持っていたお友だちが

抜けていくというシンプルなゲームですが、これが意外と大盛り上がり☆

負けたくないので、雑に渡してしまうお友だちもいるかな?と心配していましたが

「はい、どうぞで渡してあげようね」の確認できちんと渡してくれていましたよ♪

惜しくも負けてしまったお友だちは前に集まり、残ったお友だちを応援してくれたりと

みんなが最後までまとまって頑張ってくれました☆

二つ目のボール渡しリレーも同じような要領で上からボールを渡したり、

足の下を通してボールを渡したりしていきましたが今度は2チーム同時にやっていくので

競争の要素が加わってしまいます(; ・`д・´)

負けたくないお友だちは「なんとか早く回したい」「でもお友だちの為にちゃんと渡さないと…」

という葛藤をしながらもみんなで協力して頑張ってくれていました☆

三つ目の新聞じゅうたんレースはお友だちと協力して、一人は新聞紙の上をジャンプ!

もう一人はタイミングを合わせて新聞紙を引っ張って進んで行きます(・o・)

こちらもお互いが息を合わせてやらないと新聞紙がビリビリに破れてしまうので、

焦らずゆっくりと進んで行くのがポイントです☆

ペアになったお友だちと声をかけ合ったり、動きを見ながら上手にゴールする事ができる

お友だちがたくさんいましたよ♪

『相手のために』を頑張れる練習をたくさんしていけたらと思います☆