ケーキ作りに挑戦!

放課後等デイサービス

今日は朝からたくさん雪が降りましたね⛄

送迎車の雪をおろすだけでも一苦労…

なかなか雪はやまないし、遊びに行くにも外では遊べないね(>_<)

という事で、久しぶりの調理活動をしましたよ☆

近くのスーパーに行き、材料を調達していきます♪

一番大事なスポンジケーキを無事にゲット!

トッピングはどんなのがいいかな?とお友だちと考えながらお買い物を済ませます☆

お金の精算もお友だちにお願いしました(*^^)v

合計の金額とお財布の中身を見て「100円を〇枚と、10円を〇枚と…」と

セルフレジに入れる事ができていました♪

午後のおやつ前にケーキ作りを開始していきます!

トッピング用に買ったキウイフルーツを包丁で上手に切ってくれるお友だち☆

ホイップクリームを自分の分のスポンジケーキに塗り付けるお友だち(*’▽’)

自分の好きなフルーツ缶詰をお皿に盛りつけるお友だち☆

それぞれ自分が食べる分を自分で作ってもらうようにしましたが、

一人ひとり盛り方やトッピングなど様々で、きれいに作る事ができていましたよ♪

なんて美味しそうなクリスマスケーキでしょう(*^_^*)

あまりにも美味しそうだったので「早く食べたいよ!」と

待ちきれない様子のお友だちもいましたが、他のお友だちが作るのを

きちんと待つ事ができていました♪

お友だちの「メリークリスマス☆」の音頭で乾杯をして

みんなで美味しいケーキを頂きましたヽ(^o^)丿

クリスマスプレゼントの話をしたり、おうちでの過ごし方を話したりしながら

楽しいひと時を過ごす事ができましたね♪

来週で2022年も終わりです! 教室の営業もあと3日☆

雪がたくさんで大変ですが、元気いっぱいで来てくださいね♪