涼を求めて神社へ🦀

放課後等デイサービス

夏休みもあと数日といった土曜日

朝から「今日は宿題やる!」と宣言してスタッフに伝えてくれるお友だちも(゜o゜)

がんばろうね!!と約束をして今日は松代の象山神社へお出かけしました。

いつもは水路に直行することが多いのですが、今日はしっかりお参りをしてから遊びます。

「真ん中は通っちゃいけないんだよ?」と誰かが言うとみんな「なんで??」と頭の中にはてなが(゜o゜)??

スタッフが「真ん中は神様のとおりみちだからね!」というとそうなんだー!!と納得!

入り口で一礼して端っこをみんなで歩き、手水舎で手を清めてからお参り

「あれ?どうやってお参りしたっけ??」とあわあわするお友だちもいましたが

ちゃんとお参りの仕方が賽銭箱の前のところにかいてありましたよ。

背中が平らになるまで二礼をして静かに二拍手、拝む、一礼して終了

隣のお友だちをチラ見しながらみんなでお参り

勉強がはやくおわりますように

テストがなくなりますように。。。!?

と、(笑) お願い事はそれぞれで面白かったです(´∀`*)

その後は、水路での川遊びチームと公園チームに分かれました。

水が冷たくてきもちいい!!O(〃∇〃)Oと川の中へ裸足やサンダルで入りました。

沢ガニが水路の横からみてわかるほどおおきなサイズがたくさん!!

次々に網ですくってバケツに捕獲していくお友達

 

スタッフに「そっちいったよ!」と指示して捕まえてもらっていたお友だちも!

バケツいっぱい20匹ほど捕れましたがほしいカニを選んであとは川にかえして上げていました。

神社の横にある公園は日陰で風が気持ちよく木陰で休んだり、ぶらんこをのんびり楽しみました。

小さな公園ですが割りと広いのでプライベート空間でゆったりすごせましたよ

水筒のお茶をのんでまったり

 

プラスにもどってきてお弁当のあとは生き物観察タイム!

なんとカニと一緒に捕まえたエビが卵を抱えていました!!

お腹に赤い卵がびっしり!!お友達のお家で無事に孵るといいですね♪

たまご見えますか?

朝に宣言していたお友だちは午後夏休みの宿題を広げ、とっても頑張っていました。

高学年となると大人の方が「あれ?どうだったっけ?」と頭を抱えつつも一緒に考えました。

おやつはかき氷!!みんな手動で食べたい分だけぐるぐるまわして堪能しました。

スタッフの分も協力して作ってくれてみんなでお腹いっぱい!

のこり少ない夏休みまだまだ満喫しましょう!!