体幹トレーニング💪

放課後等デイサービス

大きな荷物を抱えて入室するお友だちがチラホラ・・・学期末ならではの光景ですね👀

卒業を迎えるお友達は、卒業アルバムw見せてくれましたよ🌸

1年生の頃の写真なんかも載っていて、ものすごい成長を感じるスタッフでした。

さて、今週の運動あそび2つ目のメニューは、『楽しく体幹トレーニング』です★

中学生以上のお友達も多い稲葉教室では、筋力の向上や体幹の安定性向上にもつながる運動あそびをどんどん取り入れています💪

ちょっときついけれど・・・プランクの姿勢でホッケーを楽しんでいます!

ボールを扱うにあたって、片手を使いたいので、片方の上肢と両下肢での支持になります(; ・`ω・´)

1分間できるだけキープをしながら、ホッケーをに挑戦!

『きつい~!』と悲鳴を上げながらも、表情は笑顔で、諦めずに頑張るお友達の姿が印象的でした👀

難しいお友達も、膝をついた状態でだと上手に挑戦出来ていました👏

良い姿勢にもつながるとても大事な要素、体幹です。トレーニング要素も時々盛り込みながら楽しく挑戦していかれたらと思います!

ちなみに・・・手先の巧緻性向上には、体幹の安定性が必要と言われています。

体幹を使った運動をし、筋の活動を促した後に少し苦手なハサミの練習を頑張るお友達もいましたよ☆彡

必要な要素を細かく分けながら、できる運動を増やしていかれればと思います!

こちらのお友達は、扁平足改善を目指して、足のトレーニングに奮闘中です🔥

無理のない範囲で、前向きに頑張れるお友達の姿がたくさんで素敵です☻

もうすぐ春休みですね。楽しいお出かけや運動、色々なトレーニングメニューも準備しているので、充実した春休みをすごせればと思います♫

 

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆ https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221 0269-38-1681]