今日のしずかな活動は?

放課後等デイサービス

しずかな活動では、フラッシュカードと本の読み聞かせをやっていますが

フラッシュカードのやり方も色々変えてお友だちに楽しんでもらっています☆

今日のカードは『日本地図』のカードでした(^O^)

いつもはスタッフが前に座り、お友だちはカードが見えるところに座って

活動を始めていきますが今日は「カードをみんなで囲んで見える所に座って下さい」

という指示でした(‘ω’)

そうです!日本地図カルタが始まりましたよ♪

地理に詳しいスタッフが、カードに書かれている都道府県にちなんだ問題を出していきます!

「日本で2番目に大きな…」であったり、「大間のマグロで有名な…」などと

ちょっと難しい問題も中にはありましたが、お友だちは我先にと

身を乗り出してカードを探してくれていました☆

いつもと違う活動のやり方でも、ちょっと工夫をしてあげる事で

お友だちの食いつきは全然変わってきますね(^_-)-☆

しっかり集中して取り組む事ができました♪