ボールはどこから出てくるかな?

放課後等デイサービス

今週はボールを使った運動あそびを2つ取り入れてみました♪

今日は1つ目にやってみた『ボールにタッチ!』の様子を紹介したいと思います☆

パーテーションを挟んで向かい合わせになり、上下左右のどこかから

出てくるボールに素早くタッチするこのメニュー(*^^*)

素早く反応してタッチする事ができるかな?を練習するメニューですが

目を動かすトレーニングを目的にしています♪

早くボールにタッチしたいお友だちは、パーテーションに近づいてやっていましたが

逆に視野を広く取れないので、素早く反応する事ができませんでした(^-^;

立つ場所に目印を置いてみると、そこから全体を見ながら

出てくるボールにタッチ!

こちらのお友だちはとても早くタッチする事ができていましたよ♪

出てきそうな場所を予想してあらかじめ待っているお友だちも(; ・`д・´)

スタッフはいじわるなのであえて逆にボールをひょこっと出し、

気付いてもらえるのを待っていました☆

下に出るボールは低い位置なので、かがまないとタッチする事ができません。

それでも素早くボールに反応して上下や左右の動きを頑張ってくれていたお友だちです☆

今週は目をしっかり動かして、眼球のトレーニングをみんなで頑張りましょう♪