消火器を使ってみたよ!

放課後等デイサービス

今日は入学式のお友だちが何人かいるようで、教室に来てくれたお友だちは

たくさんいませんでしたが午前中に避難訓練を行いました☆

「火事だ~!!」とスタッフの声が聞こえると、非常ベルを急いで押しに行く別のスタッフ。

ジリジリジリ…とベルの音を聞くとお友だちは一斉に非難を始めます!

「無事にみんなが避難できた時間は…」とお話しをしてもらいましたが、

お友だちはしっかりと話を聞く事ができていましたよ♪

お話しを聞いた後に、消火器の使い方も教えてもらいました!

お友だちも「やってみたい!」と積極的に前に出てきてくれ、

みんなが実際に消火器に触れて練習する事ができたので、とても良い訓練をさせてもらいましたね☆

実際に火事が起こった時には、消火活動をしたりするのは大人の仕事ですが

普段使わない消火器に触って使い方を覚えておくだけでも心強いと思います。

使う機会がないのが一番良いですが、今後も

もしもの時に備えてしっかり訓練をしていきましょうね♪